もはやブログじゃない

kichigaiii.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ブログ 290 semスキン用のアイコン02

  

2013年 09月 12日





こんにちわ。

今日は僕の大好きなチャットモンチーの中で特に大好きな曲を紹介します。
なんで紹介するかってそりゃ皆にチャットモンチーを好きになってほしいからであって決して記事にすることが何もないなんてことじゃありません。

少し聞いてみようかなぁて思った人はぜひ、「告白」というアルバムをおすすめします。



ベスト5:世界が終わる夜に

この曲は世界の終末っぽい雰囲気の曲で、深夜とかに聴くとしんみりしちゃう曲です。
サビの「私が神様だったらこんな世界は作らなかった」ていうのが印象的ですね。


ベスト4:謹賀新年

この曲はアルバムの中にひっそりと存在する隠れた名曲なんですが、謹賀新年のなんといいますか、来年はどうなるんだろうという不安と、そこに同時に存在する僅かなわくわく感みたいな雰囲気を、見事に曲で奏でているというか、情景がばっしりと浮かぶ胸がときめく1曲です。
サビの「願い事ひとつ叶うなら、あなたを愛してますように。怪我しても病気になってもあなたを愛していますように」というのも女の子っぽくていいですよね。


ベスト3:染まるよ

この曲はファンの間で一番の名曲と名高い曲です。あなたに染まりたくて、あなたの吸う煙草を好きになろうとして頑張ってる健気な女の子を体現していて、けれど最後には自分の見ている朝焼けに染まってしまっていたという失恋の曲ですね。悲壮感が漂っていてギターの歪みもそれに合っていて名曲だと思います。


ベスト2:風吹けば恋

The・チャットモンチーという曲。チャットモンチーの代表曲みたいな曲ですね。歌詞もメロディーも、チャットモンチーを知りたければこの曲を聴け!みたいな感じの曲ですよね。

走り出した足が止まらない
行け! 行け! あの人の隣まで
誰にも抜かれたくないんだ
風! 風! 導いておくれよ

足が止まらない
行け! 行け! あの人の隣まで
誰にも渡したくないんだ
風! 風! 導いておくれよ

騒ぎ出した胸が止まらない
行け! 行け! あの人の隣まで
生まれ変われる気がするんだ
風! 風! 導いておくれよ

恋は止まらない
行け! 行け! 私の両足
走り出した恋は止まらない
行け! 行け! 私の両足


恋を謳歌する青春真っ最中の女の子の気持ちがよく表現されていてチャットモンチーらしいです。


ベスト1:あいかわず

これもあんまり有名な曲じゃないんですけど、歌詞がめっちゃ女の子らしくて好きな曲です。これは完全に主観だと思います。気になる人は一度聞いてみてください。多分探せばネットにあるでしょう。なければ僕の家に来てください。聞かせてあげます。



他にも好きな曲は数え切れないほどあるんですよ。これに負けじと劣らず名曲もたくさんあってこのランキングには正直意味がないです。個人的にチャットモンチーの全盛期は「告白」なので告白をオススメします。














あんっ










【ただいまのブログを更新する力】235モグナイ
[PR]

by Kichigaiiiii | 2013-09-12 19:47 | .